1. HOME
  2. ブログ
  3. 阿東で催された「桜」のお祭り【第一弾】「地福 しだれ桜フェスティバル」!!

阿東で催された「桜」のお祭り【第一弾】「地福 しだれ桜フェスティバル」!!

ss01
更新が、大変遅くなりました!
今年も見事に咲いた阿東の桜たち。
いろんな催しも開催されました。
まずは第一弾、今年始めて開催された「地福 しだれ桜フェスティバル」に行って参りました!
2015年4月4日。危ぶまれたお天気も、見事な晴天です。
開催場所は、阿東も地福にあるその名も、山口市立さくら小学校。
ss00
さくら小学校の周囲は、本当に見事な桜でいっぱいなんです。
ss02 ss04
校舎の裏も、この通り。学び舎から見える桜。本当に素晴らしいんです。
花芽をたくさんつける様になった、しだれ桜を祝う「地福 しだれ桜フェスティバル」。
ss03
小学校の正門にも、元気な笑顔が咲いていました。
会場前には早くも長蛇の列が!
ss05
地元、阿東の方々が、お楽しみ食味をすでに開店です♪
ボリュームたっぷりの焼き鳥に、美味しいおにぎり、そしてうどん。
ss06 ss07 ss08
デザートにぜんざいまで、超格安のお値段でビックリしました!
ss09
もちろん「トイトイ移動販売車」も販売開始。
ss10
お祭りの準備は完璧です。
そして、よいよ「地福 しだれ桜フェスティバル」の始まりとなりました。
ss11
まずは「あとう夢太鼓」の華麗で勇壮な太鼓が響き、スタートです!
ss12
いつもながらの見事な演奏で、さくら小学校のボルテージも上がって参りました。
そして、地福さくらの会、地福地域づくり協議会、さくら小学校校長の方々のご挨拶です。
ss13ss14ss16
地域の方々のご支援・ご声援で、年々見事に咲き誇る「地福のしだれ桜」に対する熱い想いも
伝わって来ました。
そして再び「あとう夢太鼓」の演奏がスタートです。
ss17
息のあった迫力あるステージに、来場者もうっとりです。
ss22
ss21
ss20
そして、「あとう夢太鼓」のみなさんも、それに応えるかの様に、腹筋を使いながらの難しい打法も披露して下さいました。
ss23
ss24
そして全員参加型の演奏に、演者も観客もご覧のとおり、楽しいひとときとなりました。
ss25
続いては、歌のステージです。
ss26
ss27
和洋、新旧を取り混ぜた選曲と、素晴らしい演奏そして歌声に、会場のみなさんも聞き入ってしまいました。
「地福 しだれ桜フェスティバル」の最後を飾るのは、餅ろん「餅まき」です♪
ss28
壇上からスタッフの方々も、楽しそうに「餅投げ」。
ss29
ss30
老若男女が、体育館を走り回って美味しいお餅をたくさん拾ってご満悦でした。
すべて、滞りなく終了した「地福 しだれ桜フェスティバル」。
また来年の開催が楽しみな催しとなりました。
ss31
祭りのあと、見事な桜をバックにブランコで遊ぶ子供たち。
「さくら小学校」のグラウンドも、嬉しそうに見えた一日でした。